ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月18日

尾瀬国立公園(2017/7/8~9)

7月第2土曜日は恒例の大人登山
尾瀬国立公園(2017/7/8~9)
今年は尾瀬へ、登山じゃなくて遠足

前日長男体調不良の連絡が、移動教室の富津へお迎え、出社時間30分、ま、大したことなくてよかったよかった


気を取り直して、4時ピックアップしてもらって、うちを出発、スイスイの関越を走って沼田ICで下車、戸倉には7時前に到着、第一駐車場?すでに8割り方うまってた、思ったほど遠くはないね


登山口の鳩待峠へはマイカー規制中、乗合バスかタクシー
どちらに乗るにしろ、券売機のチケットは一緒、バスの時間じゃなかったみたいで、導かれるままハイエースのタクシーに乗せられ30分ほどで鳩待峠の駐車場へ、2~3分車道を歩くと冒頭写真の登山口


今回の目的地は見晴らしの弥四郎小屋、小屋泊だから荷物は防寒具とワインのみ、荷物軽々の片道4時間くらいのハイキング


はじめは山の鼻までは林間コース、多少のアップダウンあるけど、道が整備されていて観光コース、ハイヒールはさすがにみなかったけど、それに近い人もチラホラ
尾瀬国立公園(2017/7/8~9)
水芭蕉が終わった頃だね、所々にクマよけの鐘があり、恥ずかしがらずに鳴らしましょ


山の鼻でトイレ休憩、ビジターセンターで情報収集、ビジターセンターでは50円のマップ販売あり、買っておけばよかった


山小屋をいくつか過ぎると尾瀬ヶ原
尾瀬国立公園(2017/7/8~9)
ザ・尾瀬ですね、燧ケ岳(ひうちだけ)を眺めながら、いやいや天気イイ、日陰はないけど風があるから気持ちイイ


振り返ると至仏山、まだ頂上には雪が残ってるってことで今回はパス
尾瀬国立公園(2017/7/8~9)
牛首分岐でしばし休憩、ヨッピ橋方面がニッコウキスゲが期待できそうなので東電小屋を目指します


木道の間から、もうすぐハイシーズンになるニッコウキスゲもチラホラ
尾瀬国立公園(2017/7/8~9)
こういうのに感動を覚える年になりました。。ヨッピ橋から竜宮の分岐へ、このあたり熊いそう。。竜宮の分岐は人気なのかね?人が沢山。竜宮を過ぎると沼尻川があり、これを境に福島となる、福島なんて何年ぶりだろ


そしたら現れた弥四郎小屋
尾瀬国立公園(2017/7/8~9)
10時半過ぎに到着、鳩待峠出発が7時半だから3時間のハイキング、今日のハイクは終了!!


チェックインは13時ってことなんで、小屋周辺の無料休憩所へ、このために来てるからね
尾瀬国立公園(2017/7/8~9)
生ビール800円くらいだったかな、そのまま宴会開始


小腹がすいてきたのでお外で二次会
尾瀬国立公園(2017/7/8~9)
チェックインの頃までには、かなりできあがって、時間通りにチェックイン、尾瀬の小屋ってイイってきいてたけど、ほんとイイね、一泊二食付きで9,000円、石鹸は使えないけど至仏山を眺めて疲れる風呂があって、ウォシュレット完備の清潔なトイレ、部屋も6帖?の個室に布団もついてて、ご飯もおいしい、尾瀬に行くなら山小屋お勧めします


おじさん4人、20時には落ちてました


そして4時起床
尾瀬国立公園(2017/7/8~9)
幻想的な雰囲気、まぁ、おじさまおばさま沢山いますが。。


帰りも快晴
尾瀬国立公園(2017/7/8~9)
前日と変わって風がなく、しんどかった


燧ケ岳に後ろ髪引かれながら
尾瀬国立公園(2017/7/8~9)
9時半の鳩待峠のバスで下山、沼田IC近くの望郷の湯で汗を流し、無事帰宅、いやぁ楽しい遠足だった





最新記事画像
出会いの森総合公園オートキャンプ場(2017/6/3~4)
浩庵キャンプ場(2017/5/20~21)
湯島オートキャンプ場(2017/5/3~6)
蓑山(2017/04/22)
御岳山(みたけさん)(2017/4/15)
ホウリーウッズ久留里キャンプ村(2016/12/23~25)
最新記事
 出会いの森総合公園オートキャンプ場(2017/6/3~4) (2017-09-18 12:26)
 浩庵キャンプ場(2017/5/20~21) (2017-09-18 12:05)
 湯島オートキャンプ場(2017/5/3~6) (2017-09-18 11:38)
 蓑山(2017/04/22) (2017-09-10 17:34)
 御岳山(みたけさん)(2017/4/15) (2017-09-10 17:13)
 ホウリーウッズ久留里キャンプ村(2016/12/23~25) (2016-12-30 16:57)

Posted by masumi12 at 15:59│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
尾瀬国立公園(2017/7/8~9)
    コメント(0)